自宅で起業するノウハウを知りたいです

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

近い将来、自宅で起業したいと思っていますが、仕事は派遣で事務をしたことしかなく、営業などは全く分かりません。

自宅で起業するノウハウを知りたいです。まずはビジネスをどのように始めれば良いでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

世の中にはたくさんのビジネスがありますが、おおよそ以下の4つに分類されています。まずは、あなたがやってみたいことを1つ選んでみましょう。

  • プロダクト系(ネットショップなど)
  • スキル系(翻訳や掃除などの代行業)
  • ノウハウ系(コンサルティングやカウンセリング)
  • シェア・マッチング・コミュニティ系(イベントや交流会、掲示板など)

人は目に見えないものには中々お金を払ってくれません。最初は、対面でサービスを提供するか、物を販売することが結果に繋がりやすいです。その辺りも考慮して、最初の商品を考えてみましょう。

商品ができましたら(作るまたは仕入れる)、商品を売るための販路を開拓します。どんなビジネスを選択したとしても、売ることがイチバン大切なことです。

消費者に直接販売するのか、代理店(問屋)さんに卸すのか、そして、発送するのか、ダウンロード販売なのか、お店に来てもらうのか、流通を考えます。仕入商品を転売する場合には、アマゾンやメルカリから入ると簡単です。

お金が動いたら、記録を取っておきましょう。売上、経費、それらは確定申告で決算書を作る際に必要になります。
 

自宅で起業できれば、気軽に仕事を進めることができますよね。  今回は、自宅での起業をお考えの方に準備してほしいアイテムを6つご紹介します。  いざ自宅で起業! 何から準備すればいいの?自宅で起業するために必要な準備 仕事を円滑に進めるための必要最低限のアイテムは何でしょうか? いざ起業する際に「忘れてた・・・」とならないよう、まずはチェックしておきましょう。 1.パソコンやWi-Fiなどインターネット環境は必須自宅での起業にインターネット設備は欠かせません。パソコン、インターネットの設備を整えましょ...

 

業種によって、在庫管理の業務が必要になったり、それぞれです。どのような仕事が必要になりそうか、事前に洗い出しをしておきましょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!