セミナーDVDを撮影してくれる業者を選ぶ基準は?

● 質問

セミナーをDVDにして販売したいと考えています。
撮影してくれる業者を選ぶ基準、そして、DVDを売る場合の注意事項などあれば教えてください。
 

起業前質問集
 

● 回答

最近ではDVDを買ってみる人は減っているとは思います。
まだ市場として完全に終わったわけではないですが、制作費用から元が取れるかどうかは考えた方が良いですね。

損益分岐点の管理が大切なので、制作費はもちろん、広告宣伝なども考えて、販売価格を決めるようにしてください。
DVDを買ってくれた人にコンサルを提供するなど、ビジネスモデルによっても変わってきます。
※価格は、通常の参加型セミナーよりは高い金額になるのが一般的だと思います。

撮影は固定料金+時間で請求されることが多いです。
ある程度の本数を在庫をしなければならない場合と、オンデマンドで焼いてくれる場合など様々ですので、問い合わせしてよく確認することが大切です。

業者の選定基準は、サービス・技術の質(過去の作品をチェック)、料金、梱包や配送などのオプションも大切です。
副業でやる場合には、このような雑務は意外と面倒です。

もうひとつ注意点としては、販売時の返品についてきちんと取り決めておくことです。
開封したものは返品は受け付けないなど、明記しておきましょう。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】(現在はオンラインでも開催中)

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!