セミナーDVDを撮影してくれる業者を選ぶ基準は?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

セミナーをDVDにして販売したいと考えています。

撮影してくれる業者を選ぶ基準、そして、DVDを売る場合の注意事項などあれば教えてください。
 

起業前質問集
 

● 回答

今はDVDを買う人は減っています。まだ市場として完全に終わったわけではないですが、制作費用から元が取れるかどうかは考えた方が良いですね。

損益分岐点の管理が大切なので、制作費はもちろん、広告宣伝なども考えて、販売価格を決めるようにしてください。

DVDを買ってくれた人にコンサルを提供するなど、ビジネスモデルによっても変わってきます。DVDの価格は、通常の参加型セミナーよりは高い金額になるのが一般的だと思います。
 

撮影
 

撮影は固定料金+時間で請求されることが多いです。ある程度の本数を在庫をしなければならない場合と、オンデマンドで焼いてくれる場合など様々ですので、問い合わせしてよく確認することが大切です。

業者の選定基準は、サービス・技術の質(過去の作品をチェック)、料金、梱包や配送などのオプションも大切です。副業でやる場合には、このような雑務は意外と面倒です。

もうひとつ注意点としては、販売時の返品についてきちんと取り決めておくことです。開封したものは返品は受け付けないなど、明記しておきましょう。
 

と色々書きましたが・・・、DVDよりもオンラインで販売する方が良いと思いますよ!


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!