【満員御礼】新しい夢と行動・2月勉強会~ミートアップ!

当セミナーは終了しました。

 
ミートアップ!
 

ポイント サポートコーチからのレポートです!

こんにちは。起業支援コーチの壱志田(いしだ)こうやです。

2月15日(日曜日)、起業18セミナーに参加しましたので簡単にレポートいたします。起業18勉強会は今回で2回目の開催。日本発、元気のよい起業家100人を育てる!という新井先生の壮大な夢のもと、超冷たい風吹き荒ぶ五反田でしたが、いつもの場所に今回も40名以上の起業家、起業準備家、起業検討家が集まりました。

今回のお題は「2015年目標の進捗チェック、新しい夢と行動の設定」です。冒頭、新井先生より、「起業支援コーチの壱志田こうやコーチ~!」と紹介していただき「はい!わたし!!」と大きな声でご挨拶させていただきました。今日はまたどんな出会いや発見があるのか、ちょっとワクワクどきどきを感じた一瞬でした。

 
起業塾150215
 

今回の起業18では、新井先生のお話をきっかけとして、各グループに別れてそれぞれの起業の理由、目指しているもの、これから何を実践していくのかなどについて、皆で意見交換を行いました。

私のテーブルでは、介護事業で新しいことにチャレンジしようとされている方、医療関係のセミナー企画を考えていらっしゃる方、まだ決まってはいないが何かを自分で創り出したいと思っている方、WEBデザイナー関連のお仕事を考えている方など、多才な方々が集まりました。夢や計画について熱く語っていただく反面、次のステップに踏み出せないもどかしさ、迷い、不安なども伺うことができました。言葉にすることで、そしてほかの人に話を聞いてもらうことで、参加者の皆さんはモヤモヤの整理が少し進んだ様でした。

あっという間の2時間半でしたが、最後に次回までの具体的な活動を各自宣言して、終了~、となりました。なかなか駆け足のスケジュールだったので、今回私は参加の皆さんのお話を伺うことぐらいしかできませんでしたが、次回以降、皆さんのステージアップに向けて、いろいろな見方、考え方、捉え方などもご提供したい、と考えております。

勉強会後の懇親会では各自語り尽くせなかった思いや自己紹介で大盛り上がり。夢を語り合える友の大切さを改めて感じた一日となりました。皆さま次回もよろしくお願いいたします!

 
起業塾打ち上げ150215
 

ポイント ご参加いただいた皆様の声

 

少し進めるだけでメンタル面も向上するので、一歩進めることが大切と実感しました。

☆☆☆☆☆

1カ月で進歩している人とそうでない人がいるなと思いました。いろいろなワークを通すと、再度自分がやりたいことが明確になりました。

☆☆☆☆☆

グループを途中でメンバー入れ替えをして、その分多くの方とお話が出来たのが良かったと思います。それぞれの方が起業への想いが聞けて、非常に参考になりました。

☆☆☆☆☆

自分が「なぜ?」起業したのか、今どんな想いでやっているのかを再確認できました。新井さんのお話が非常に勉強になりました。自社でも活かせることがたくさんありました。学び続けることの大切さを再認識しました。新井さんをはじめ、スタッフのみなさま、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆

起業の目的や来月までの行動すべきことが明確になりました。またモチベーションが上がりました。

☆☆☆☆☆

あっという間の時間でした。いろいろな方と話せたのがとても良かったです。今まで自分が出たセミナーの中では一番人数が多く、こういうのも面白いなと思いました。新井さん自身のお話は、とても面白かったです!

☆☆☆☆☆

前回も充実していましたが、さらに勉強になり、先生からも皆様からもパワーをいただきました。ありがとうございました。

☆☆☆☆☆

改めて刺激を受けました。ここで人脈作りというのも考えていますので、しっかり活用したいと思います。

☆☆☆☆☆

先月と比べて、いろいろ工夫されたのがわかりました。ありがとうございます。パワポ内容を書き留めるので必死です。できれば会員のコミュにあげていただけるとうれしいです。

☆☆☆☆☆

マインドの持ち方の重要性がよくわかります。

☆☆☆☆☆

7つのステップが具体的に知ることができて良かったです。リソースの図は、早くWebにあげてほしいです。

☆☆☆☆☆

相手(お客さん)に最初の行動を起こさせるメカニズムが、今日自分がなぜ行動したか考えることで少し分かったが、現在まだ使えない、使い場所がないのが残念です。

☆☆☆☆☆

決断をすることを理由をつくって先延ばししたり、そこから逃げている自分を発見しました。明日からやめること、今日この後スマホゲームを削除します。残しておくと意志の弱さが出てまたやってしまうので。本当のゴール、日々忙しくしていると忘れてしまいがちなので、日々見れるようにしようと思います。

☆☆☆☆☆

本当のゴールは何ですか?言語化することと周りの人に聞いてもらうことで多くの気づきがありました、なぜ起業したいのか?(転職でだめな理由)が意外と不明確な自分を発見しました。言語化してみようと思います。

☆☆☆☆☆

本日も参加して良かったです。次回の参加もワクワクしています。ありがとうございました。

☆☆☆☆☆

次にやるべき行動を見直すことができました。

☆☆☆☆☆

会員専用ページにはどうアクセスしますか?熱が一層高まりました。

☆☆☆☆☆

起業を目指している人たちとお話をさせていただくだけで、とても大きな刺激になり、楽しい時間を過ごせています。私自身は、頭の中ではいろいろな構想があるのですが、まだまとまらず、、たくさんの人たちと合って、話をしたり聴いたりしています。

☆☆☆☆☆

鈴木さんとの共通項がたくさんあるなーと、だんだん見えてきました(笑) そして、同じソースやテーマでも伝え方、表現は無数にあることも実感。じゃあその共通項は、きっとお二人ともが「重要」と思っている「最重要エッセンス」だろうから、そこを特に自分のモノにしていこうという学び方ができてありがたいです。

☆☆☆☆☆

前回と同じ内容だった感じがするのですが、これを1年半続けていくのでしょうか?

☆☆☆☆☆

以前はノウハウ的な事に興味があったのですが、前回、今回のセミナーを受け、メンタルが大事だという事に、自分でも気が付きました。「ベースを作る」という事の意味が分かった気がします。

☆☆☆☆☆

毎月の振り返りをすること、これまでの行動を振り返りをすることで、自己肯定するのが今後起業するためのキッカケや活力になると思いました。普段ネガティブで自分に嫌悪している部分が多いですが、そういう部分も自分の強みに変えていきたいと思います。

☆☆☆☆☆

まずは起業の目的、マインドセットは重要だなと感じました。マインドの行動を起こせば、必ず実現できると思いました。後は、会社を立ち上げるための「ファイナンス・法務など」を身に着けさせていただければと思います。

☆☆☆☆☆

色々な人と交流ができて楽しかったです。学生であるし、それ以上に経験(人に話せるような)をしていないので、今年は1つのことに深くチャレンジして、話のネタをつくってみなきゃなと思いました。

☆☆☆☆☆

口先だけの多数派になるな。行動する少数派になれ。この言葉ぐっときました。やりきるという決断をして、問題解決力を上げたいと感じました。

☆☆☆☆☆

セミナーの流れから人間の社会的欲求について学べるとは驚きです!早速仕事に活用させていただきます。現在の未来が定まれば、間の経路が決まるの発想、思想が興味深いです!

☆☆☆☆☆

心構えにフォーカスされていて、改めて、自分自身と向き合うことができたと感じる。色々な人の話が聞け、動機づけが出来た。

☆☆☆☆☆

違うバックグラウンドを持つ皆さんが、起業という共通目標に向かって各々の事情で熱い想いを抱いていて感銘を受けました。それというのも、最後新井さんがお話されたように、「”なぜ” 自分が今ここに立っていて、これからどこに向かおうとしているのか」ということにはヒトは共通して強い関心を抱いているからなのだと思います。

☆☆☆☆☆

起業を決断するまでに至るプロセス(外部環や刺激、感情変化)を振り返ることでゴールが明確に見えてきました。ありがとうございます。

☆☆☆☆☆

人生で初めてこのようなセミナーを受けたので楽しかったです。でも、今日の話でもう半分位はやったコトが多かったので、もっと具体的なコトをしりたいです。人材をどのように扱うかとか(友達はとか)、初期費用、経費のみつもりはこーだよとか。もっと新井さんと個別に話をしてみたいです。あと、メール相談してねって言ったのに、メアド教えてくれなくて残念(笑)

☆☆☆☆☆

不確実性の所がおもしろかった。面白さも良いですが、本気なら次までに課題提出くらいしてもよいかと。あと、個別のネタをほりさげるくらい深くまで行くのでしょうか。

☆☆☆☆☆

いろいろなワークも楽しかったですが、最後に紹介があったマーケティング的なポイントを意識して構成されていたということが、最も驚きであり、学ぶことでした。

☆☆☆☆☆

多くの人と話をし、自分が何をしたいのか目標が定まりました。

☆☆☆☆☆

自分で自分らしく生きたいと思う仲間の話を聞いて、自分もやる気がでます。

☆☆☆☆☆

前回と同じく楽しかったです。やっぱり、やる気になります。色々な方とお話ができ、学生の方とお話ができて、新しい発見もありました。「就職か起業を考えている・・・。」ってスゴイな!!と思いました。改めて、なぜ起業をしようと思ったのか、考えるきっかけを作ってくださり、なぜ?なのかを確かめることの重要さを知りました。

 

ポイント 当セミナーは終了しました。

起業18フォーラム・月例勉強会~ミートアップ!

開催:2015/02/15(日)
時間:14:00~16:30(13:50開場)
会場:東京都内(五反田駅)
住所:参加者にお知らせします。
会員:会員無料
一般:初回のみ無料でご参加いただけます。
定員:30名 ⇒ ご希望者多数により40名に増員しました!
 

ポイント 当日の内容

起業18フォーラムの定例勉強会です。当日は、2015年に立てた目標の進捗チェック、グループ分け、新しい夢と行動の設定を中心にワークを行います。 起業準備の最新情報もご提供します!
 

ポイント こんな方にお勧め

セミナーに参加していただきたいのは、以下のような皆さまです。

● 将来、起業や独立をしたい方
● キャリアアップを目指す方
● 達成したい事、実現したい事などがある方

前回の様子はこちら!
 

ポイント セミナー情報

講師:新井一(起業18フォーラム代表)

新井一

東京生まれ。16~23歳までのアメリカ滞在を経て、機械、電機系の商社、メーカーの海外営業職で15年間、サラリーマンとして勤務。就職と同時に始めたプチ起業から数々のビジネスを立ち上げ、成功させてきた経験を持つ。現在は、起業18フォーラム代表として、起業家の育成、支援に従事。経済産業省後援ドリームゲート認定アドバイザー、前週末起業フォーラム代表兼チーフコンサルタント。
 

ポイント 参加お申込み

当セミナーは終了しました。