【起業準備のトラップ】辛いならやめよう! 無駄なこともやめよう!

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

起業したいなら、辛いことはやめる、無駄なこともやめる。自分のため、家族のためになる時間だけを過ごすことを意識しましょう!
 

ミートアップ!
 

昨日「ブログを書くのやめよう」といった趣旨の記事を配信し、結構な反響いただくことができました。気持ちが楽になったというものが多かったです。

矛盾していましたよね? 私自身、日頃「ブログを書こう」「発信しよう」と申し上げてきただけに、どのように説明しようか考えていたのですが、結果的に「ビジネスがないまま配信を始めてしまった方」は苦しくなってしまったのではないかと、もっと丁寧に説明すればよかったと、反省をしています。

日記になってしまっている方も、ネタ切れと格闘されていると思うのです。苦しいのではないかと思います。また、ふと気付けば「アウトプットの心地よさ」にはまってしまって、全くビジネスになっていない人もいらっしゃると思います。

あなたもブログが辛いですか? ビジネスになっていますか? もし辛くなっていて、しかも、ビジネスになっていないのであれば、ここは思い切ってブログをやめてしまってもよいと思います。まずはビジネスを作り、それから発信してアクセスを増やすという順番で取り組みましょう。

ただ、いつかは再開してくださいね。ブログはビジネスには必須と言ってもいいものであることには、変わりがありません。直接注文があるかどうかは別として、あなたが発信した情報を、お客様やメディアの方は読んでくれています。
 

ポイント 私が「ダストボックスコーチング」でお伝えしたいこと

【起業失敗】辛いならやめていい

起業
 

私は自分のコーチングスタイルのことを「ダストボックスコーチング」と呼んでいます。

その意味は、今やっているあらゆる仕事、習慣を分類し、捨ててもらうためのコーチングということです。やめれること、やめれないことに分け、やめれるならどんどんやめて、人に渡して、残ったやるべきことに集中する。それによって、大きなパワーがだせると考えています。

やめられることはありませんか? やりたくないのにやっていることは、積極的にやめていくべきだと思うのです。

その残ったものでさえ、またどんどん図体がデカくなってきます。なので、また分類して捨てていくことが必要になってきます。起業準備を進めるには、作業を常にスリム化していくことが必要なのです。

まずはビジネスを創る。そして発信する。今やることを絞り込みましょう。自分を楽にしていくと起業準備が進みます。通常の起業塾は、あれをやれ、これをやれと詰め込んできますが、それは逆です。まずはやめる。そして、残したものを優先して片づける。そこに集中してください。
 

ポイント 売り込まれている時間がもったいない

【起業失敗】辛いならやめていい

起業
 

起業イベントなんかに行って、無駄な時間を使っていませんか? いろんな起業イベントに行って、セミナーに出て、アンケートで個人情報を取られて、売り込まれて、高額を失って。。そんな時間があるのでしたら、もっと自分と向き合う時間を作ってください。最初の商品を作るまで、うーんうーんと唸りながら。

起業準備をしたいのなら、メルマガを解除して、意味のないイベントに行かないで、自分の仕事をどんどん分類していらないものを捨てましょう。そして大切なものだけを残して、そこに集中しましょう!


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!