【起業準備のトラップ】辛いならやめよう!無駄なこともやめよう!

さて、今日から年後半がスタートしました! ぼーっとしていると、あっという間に大晦日になってしまいますね。どんどん進みましょう!
 

起業準備セミナー
 

昨日、『ブログを書くのやめよう』といった趣旨の記事を配信し、結構な反響いただくことができました。気持ちが楽になったというものが多かったです。

矛盾していましたよね? 私自身、日頃、『ブログを書こう』『発信しよう』と申し上げてきただけに、どのように説明しようか考えたていたのですが、結果的に『ビジネスがないまま配信を始めてしまった方』は苦しくなってしまったのではないかと、もっと丁寧に説明すればよかったと、反省をしています。

日記になってしまっている方も、ネタ切れと格闘されていると思うのです。苦しいのではないかと思います。また、ふと気付けば、『アウトプットの心地よさ』にはまってしまって、全くビジネスになっていない人もいらっしゃると思います。

あなたもブログが辛いですか? ビジネスになっていますか? もし辛くなっていて、しかも、ビジネスになっていないのであれば、ここは思い切ってブログをやめてしまってもよいと思います。まずはビジネスを作り、それから発信してアクセスを増やすという順番で取り組みましょう。

ただ、いつかは自分でやるかどうかは別として、再開してくださいね。ブログはビジネスには必須と言ってもよいものであることには、変わりがありません。直接注文があるかどうかは別として、あなたが発信した情報を、お客様やメディアの方は読んでくれています。
 

ポイント 私が『捨てるコーチング』でお伝えしたいこと

【起業準備のトラップ】辛いならやめよう!無駄なこともやめよう!

私は自分のコーチングスタイルのことを『捨てるコーチング』と呼んでいます。その意味は、今やっているあらゆる仕事、習慣を分類し、捨ててもらうためのコーチングということです。やめれること、やめれないことに分け、やめれるならどんどんやめて、人に渡して、残ったやるべきことに集中する。それによって、大きなパワーがだせると考えています。

やめれることはありませんか? やりたくないのにやっていることは、積極的にやめていくべきだと思うのです。その残ったものでさえ、またどんどん図体がデカくなってきます。なので、また分類して捨てていくことが必要になってきます。起業準備を進めるには、作業を常にスリム化していくことが必要なのです。

まずはビジネスを創る。そして発信する。今やることを絞り込みましょう。自分を楽にしていくと起業準備が進みます。通常の起業塾は、あれをやれ、これをやれと詰め込んできますが、それは逆です。まずはやめる。そして、残したものを優先して片づける。そこに集中してください。
 

ポイント 売り込まれている時間がもったいない

【起業準備のトラップ】辛いならやめよう!無駄なこともやめよう!

起業イベントなんかに行って、無駄な時間を使っていませんか? いろんな起業イベントに行って、セミナーに出て、アンケートで個人情報を取られて、売り込まれて、高額を失って。。そんな時間があるのでしたら、もっと自分と向き合う時間を作ってください。最初の商品を作るまで、うーんうーんと唸りながら。

起業準備をしたいのなら、メルマガを解除して、意味のないイベントに行かないで、自分の仕事をどんどん分類していらないものを捨てましょう。そして大切なものだけを残して、そこに集中しましょう!
 


 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!