シニア起業家の養成をしたいと思います。アドバイスください。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

ようやく情熱を注げる起業ネタが降ってきまた。シニア起業家の養成です。

リストラ、早期退職、定年退職、コロナ不況など、シニアのサポートを考えています。

シニア起業コンサルタントと名乗りたいのですが、アドバイスください。
 

起業前質問集
 

● 回答

顧客対象が絞り込めたということで、ものすごく大きな前進です!

シニア起業は拡大市場ですので、良い着眼点だと思います。

ですが、単なる起業ノウハウと違い、シニア起業は特殊です。

能力的には高い、経験も十分、でも、性格が起業家向きではない。そんな人が大勢います。
 

40代
 

シニア層は保守的で、理屈先行で行動力がなくく、そして、意見を聞かないので、シニア起業コンサルタントになるには、高い「コミュニケーション能力」が問われます。

「シニア起業コンサルになるためのノウハウ」は、普通の起業コンサルになるためのやり方と全く違います。特にコミュニケーション能力が問われますので、シニア層の特性やニーズをよく理解するようにしてください。

高齢化社会で当たり前にあるべき、シルバービジネスは、ことごとく失敗しています。シルバー世代が立ち上げるビジネスも、シルバー世代に働きかけたい世代が立ち上げるビジネスも、シルバー世代に受け入れられないのです。

シルバー世代は、シルバー世代と呼ばれたくないなどのプライド、感情的な難しさもあり、普通の考え方では攻略できません。とりあえず反論したい、とりあえず検討、様子見、一筋縄にはいきません。

本来は初心者は避けるべき市場なのですが、本気で取り組みたいということであれば、リサーチをスタートしてください。ターゲットとした人とのコミュニケーションを増やすことで、分かってくることがたくさんあると思います。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!