人のやる気をサポートする新サービスについてアドバイスください。

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

人のやる気をサポートする新しいサービスを立ち上げようとしています。

シンプルなビジネスを考えています。まずは、目標達成の難易度に応じてお金をもらいます。たとえば、司法試験合格なら100万円、5キロダイエットなら5万円など、メニュー化しておきます。

そして、期限までに無事に達成したら全て返金。挫折したらその期限が過ぎた分、返金額が減額されていくというものです。

最大日数はメニューごとに決めておきます。たとえば5キロダイエットなら最大1年などです。

このビジネスは当たりそうでしょうか? アドバイスください。
 

起業前質問集
 

● 回答

いわゆる伴走するサポートではなく、罰金という視点なのがアイデアとしては面白いですが、問題はビジネスモデルにあります。

まず、顧客が挫折した方が質問者様が儲かるという時点で、私はこのビジネスは上手くいかないだろうと思います。

一定の確率で挫折する人がいることを期待しているビジネスであり、利用者はこのサービスを気持ちよく利用できるのでしょうか? 利用者が成功した時に、質問者様は損をする。それも変な話です。

お客様と共に喜びを分かち合い、それが収益になってこそ、ビジネスだと思います。ダイエットが成功するように励ましたり、アドバイスをしたり、お客様と共にあること。その方向で再考してみてください。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!