動画講座を売りたいのですが、お金をかけない方法はありませんか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

動画やビデオチャットを使って、MBA方式の様々な教育コンテンツを配信したいと思っています。

ある会社から動画教材制作、配信の売り込みを受け検討していますが、費用がそれなりに掛かるため躊躇しています。
 

起業前質問集
 

● 回答

配信業者に依頼すると月額使用料のほか、生徒あたりにもチャージが発生するケースが多いですね。受講生を何人獲得できるかにつきると思います。

固定費が掛からない業者であれば、利用価値はありますね。集客ゼロでも費用が出てしまうようですが、実質は大した費用でなくても気持ちの面で苦しくなってしまうこともあります。
 

残業
 

まず最初は、Canvaなどの安価な動画編集ソフト(アプリ)とYouTubeを使って、テストをしてみることをお勧めします。いきなり講座を開設するよりも、無料の動画がどれだけ見てもらえるか、どれだけ反応があるかを検証しましょう。ある程度反応があったら、動画からメルマガや公式LINEなどに誘導して見込み客とつながり、その後に有料講座につないでいくのが手堅いやり方です。

有料動画は、まずはUdemyにアップしてみましょう。稼ぐことはできませんが、実際に低コストで動画講座を販売することができます。
 

動画
 

YouTubeでの無料動画、Udemyでの有料動画を公開したら、ブログやSNSで紹介してください。ある程度の集客が見込めたら、Vimeo、Teachableなどを使うと良いでしょう。

また、一般的な講座は飽和状態で魅力がありませんので、他業者の動画をたくさん見て違いを出していきましょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!