動画配信のシステムにお金がかかるので躊躇しています

● 質問

動画やビデオチャットを使って、MBA方式の様々な教育コンテンツを配信したいと思っています。
ある会社から動画教材製作、配信の売り込みを受け検討していますが、費用がそれなりに掛かるため躊躇しています。
 

起業前質問集
 

● 回答

配信業者に依頼すると月額使用料のほか、生徒あたりにもチャージが発生するケースが多いですね。
受講生を何人獲得できるかにつきると思います。

固定費が掛からない業者であれば、利用価値はありますね。
集客ゼロでも費用が出てしまうようですが、実質は大した費用でなくても気持ちの面で苦しくなってしまうこともあります。

まず最初は、安価な動画制作ソフト(アプリ)とYouTubeを使って、テストをしてみることをお勧めします。
いきなり講座を開設するよりも、無料の動画がどれだけ見てもらえるか、どれだけ反応があるかを検証しましょう。

動画を公開して、ブログとSNSで紹介してください。
ある程度反応が見込めるようでしたら、そこからメルマガやLINE@などを使って見込み客とつながり、その後に有料講座の開設につないでいくのが手堅いやり方です。

また、一般的な講座は飽和状態で魅力がありませんので、他業者の動画をたくさん見て違いを出していきましょう。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!