起業アイデア、商品が全く思いつきません、、 どうすれば良いでしょうか?

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

起業アイデア、商品が全く思いつかず行き詰っています。
どうすれば良いでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

起業アイデアは、突然降ってくるものではありません。
自分自身の知識や経験を超えてくることも、先ず起こりません。

起業18にご参加いただいて、たくさんの仲間、先輩のやっている仕事(起業アイデアの事例)を見てみることが一番の学びになります。

そして、今までやってきた仕事、趣味、どんなことでも切り取ってみることからです。

事務の仕事をしてきて、それが好きなら事務代行(オンライン秘書など)ができるかもしれません。
お洋服が好きならブランド品を仕入れてみることもできるかもしれません。

自分の好きなこと、得意なことをベースにして、人の「不満」「不安」「不便」などを解消できるか、そんな視点で考えてみてはいかがでしょうか?


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!