オークションをする時の注意点を教えてください

● 質問

ヤフオクを使って自作のブリキのおもちゃを販売します。
注意点を教えてください。
 

起業前質問集
 

● 回答

基本的なことになりますが、以下の3つですね。

1.魅力的なタイトル(商品名)をつける。
2.効果的な説明文を書く
3.魅力的な写真を撮る
 

商品名は、商品の内容を正確に表すことはもちろん、商品の価値を高めるための特徴を書きましょう。
非売品、送料無料などの付加価値があるのでしたら、それも記入してください。

オークションに出ている品は膨大ですから、見つけてもらえない可能性も高いです。
商品タイトルは、クリックされるためにも、とっても重要です。
 

効果的な説明文については、商品説明をできるだけ詳しく書くようにしましょう。
ネットでは現物を見ることができないので、材質や付属品などもきちんと説明しましょう。
今回は新品だと思いますので、傷もないと思いますが、中古の場合には状態をきちんと書かないと評価が下がります。

また、具体的な数値を明記する事も大切です。重さ、長さ、などですね。
送料などの金額をきちんと示すことも必要です。
 

魅力的な写真についてですが、商品全体がわかるように撮ること、背景に余計なものを入れない、フラッシュもつかわない、様々な角度から撮る、付属品も忘れない、付属品は大きさがわかるように工夫する、商品の状態がわかるようにする、などですね。
写真の質で入札数は大きく変わります。
 

その他のポイントとして、入札価格が低い方が、はやり目立ちます。同業が多い場合には1円スタートを利用することもありますね。ですが、1円スタートで最低落札価格を高くしていると反感を買いますので、注意しましょう。
また、自己紹介欄でプロフィールなども公開するといいですね。

落札価格は、オークファンなどのサイトで、類似商品を見ておきましょう。
https://aucfan.com/

アクセス数、落札価格と思うようにいかず、悩む事もあると思いますが、ホームページなどと組み合わせて工夫を重ねていきましょう。
同一商品を一度に多数出品するとブランドイメージを損ないますので、一点物の価値を強調し、ニッチな商材であることをアピールしましょう。
 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!