ポスト新型コロナ時代の新ビジネスとは【終息後に起こること】

起業18動画!

コメント&高評価はこちらをクリックして画面下へスクロール!
 

ポイント ポスト新型コロナ時代の新ビジネスとは【終息後に起こること】

起業18動画!

ポスト新型コロナ時代のニュービジネスとは?
 

ポスト新型コロナ時代のニュービジネスとは?

皆さんこんにちは。
起業18フォーラムの新井です。

会社員のまま起業準備を進めることができるコミュニティを運営しています。

今日のテーマですが、ポスト新型コロナ時代のニュービジネス。
ポストっていうのはコロナの後っていうことですね。

今日、今の時点ですね、この先明日からどうなるかが全く読めないような状況です。

ですが、1年もすれば、収束方向に向かっていく、ある意味楽観的な想像なんですけれども、向かって行って欲しいというところで、このコロナの騒ぎが終わった後に世の中がどのように変わっていくのか、どんなビジネスが生まれてくるのか、そんなことについて今日は考えてみたいと思います。

当たり前なんですけど、ビジネスの世界というのはピンチの裏にはチャンスが同じぐらいの数、転がってるんですよね。
今、倒産だ、不況だ、お客さんが来ないって悲鳴をあげている企業がある一方で、例年の数倍売れまくっているという企業があるのもこれまた事実です。

たとえば、ポストコロナ時代、どんなマスクが売れるようになるんでしょうね。
もちろん、ウイルス対応に進化したマスク、これからどんどん生まれてくるでしょうね。

そして、よりファッショナブルになってくる、若者が好んでつけるマスクが生まれてくるかもしれません。

あるいは、今回、この人がどこに行って、どのように歩いて行ったり、どこで感染したかみたいな、人のプライバシーを追いかけていくようなことが中国を中心にありますけれども、そういったプライバシーの問題から自分を守りたいっていう意味で、「顔を隠すためのマスク」みたいなものも生まれてくるかもしれません。

ポストコロナ時代を考えた時に、どんなビジネスが生まれてくるのか、それは、今この時代における「不」について考えてみると良いと思います。
不満の不、不足の不、ですね。

たとえば、不足、不安、不快、不便、不満、不利、不振、不遇、不備、不明瞭、不一致、不平等、不合理、不条理、不十分、ふり会、不自然・・・とかね、こういった「不」を洗い出して、周りの人々が感じているこの「不」を解決するビジネス、これが直近で流行ってくるビジネス。

そしてアフターコロナは新型マスクみたいな、新しいウイルスという黒船がやってきて、現代を数ヶ月でガラッと変えてしまった、この変化に対応していく「不」、こういったものから発想していくということなのですね。

たとえば、私の業界、講師業、セミナー業、イベント業、貿易業なんかもあるんですけど、オンライン会議システム ZOOM は急速に普及してます。
Skypeを使う人もめちゃくちゃ増えてんじゃないでしょうかね。

私、昨日、オンラインで15人ぐらい集めて飲み会やったんですけど、個別で話すぐちゃぐちゃになって、何言ってるかわかんなくなっちゃうので、特殊な仕切りが必要なんですけど、それなりに面白かったかなという印象はあるんですね。

そういった、オンラインで何かをしようと試みは、今後どんどん増えていくんじゃないかなと思いますね。
これはポストではなくて、今まさにそれが広がってるということですけどね。

それから、最近いろいろ聞くんですけど、研修系の講師の人、大打撃みたいです。
企業の新人研修が始まる時期ですが、軒並みキャンセルだそうです。

こういう講師の人、今後かなりやばいんじゃないかと思います。
コロナが終わっても、変わらない可能性高いです。

企業の側から見れば、このまま秋冬まで、こういった研修の仕事を怖くて入れられない可能性があります。
つまり、講師の方のお仕事は、もう今年はなかなか厳しいんじゃないか、間違いないでしょうね。

しかし、その一方で、この先やばいって講師の方がたくさんいると同時に、その裏では、余計に人気の出ている講師がいるわけですよね。
たとえば、オンライン講座とかライブ配信をやってきた人なんかは、今、ウハウハだと思います。

ちょっと前、Eラーニングとか、通信講座、動画講座とかをやっていた人なんかは、今、結構、引き合いがあるって聞いてます。
普段、キャリアアップしたいって考えて勉強している人って、サラリーマンの中で1、2割とか非常に少ないのですが、今テレワークで通勤時間が無くなった分、時間ができて、あるいは、この先の心配とかが増えてね、「ちょっと勉強しておこうか」とか、「副業とか起業を考えてみようか」とか、そういった人もどんどん増えてます。

この先どういう風に、働き方、仕事を捉えていくのか、サラリーマン中で、心の変革が起こっているんですね。
バタバタこれから会社が潰れていく中で、どんどんリストラも進んでいくと思うんですが、そんな中でどう生き残っていくかって、本当一人ひとりに突きつけられてる課題だからですね。

我々、講師業をやってる人なんかは、「オンライン化を急ぎましょう」とか、「副業やる人、起業やる人にも、「オンライン化していきましょう」って、僕の動画でも呼びかけているんですね。
そこまでは、誰も気づくことと言うか、やって当然というか、当たり前のことですね。
必要なのは、ここから先なわけです。

ポストコロナ、この時代は1年後か2年後にやってきます。人間がウイルスに打ち勝った後には、世の中は大きく変わっているはず。

かつて、黒船がやってきて、世の中が大騒ぎになって、そして黒船が帰った後、世の中が元に戻ったのか、違いましたよね。
どんどん近代化してきたわけなんですよね。
これと同じことが起こると思います。

急激に外圧によって変化させられて、そのまま元に戻っていくということは、非常に考えにくいと。
じゃぁ、どうなっていくのか、たとえば一例ですけど、テレワークに慣れた人たち、この先1、2、3か月やって、ある程度働き方が定着してきた時、「ウイルスが落ち着きましたから、今日から皆さん、また満員電車ぎゅうぎゅうになって会社に来てください」って言った時に、「これって必要だったっけ?」みたいな、ちょっと疑問に感じる人が少なからず出てくるはずなんです。

あるいは、オンライン学習とかスマホひとつで会議ができちゃうとか、そういったいろんなことに慣れてきた人たちも、学習スタイルも変わる、インプットのスタイルも変わる、アウトプットのスタイルも変わる、そういったものにこの半年で慣れちゃった人が、「はい、またこの研修室に集まってください。みんなで先生の話をここで聞きますよ」みたいな、会社に行って、会議室に一日閉じ込められることに対して、「これって意味あるの? 動画でいいじゃん」みたいな、そういうふうに思う人も少なからず出てくると思うんですよね。

またこのコロナ騒動を生き残った企業は、人を減らしたり、低コストのオペレーションに切り替えてじっと耐えるっていう経験をして、こういうことに気づくと思うんですよ。

「あれ? 意外とうちの会社、低コストにできるな」
「この人数も足りてるじゃん、回ってるじゃん」

みたいなこと。
そういった無駄を省いた経営を経営者、管理者が経験します。

そして、これまで色々叩かれてきた「内部留保」。
「従業員に還元しろ」と「儲けた分は全部払え」「会社にお金なんか残すんじゃない」みたいな空気がありましたけども、残しておいたからこそ、このコロナ不況を生きられたわけですよね。
そうなってくると、やはり今後、「従業員に全部払ってしまうよりも、何かあった時のために残しておこう」っていう風潮が、しばらく続くんじゃないでしょうか。

今回のコロナ騒動、これは外圧、黒船による大きな変化でしたが、この先もずっとその変化が残っていくということは間違いないんですね。
もちろん、一部リバウンドして、その波、「リアルのイベントがやっぱりいいよね、盛り上がるよね」は、もちろんありますけども、全部じゃないってところに気がつく必要があるんですよね。

これまで働き方改革は着々と準備してきたってイメージありますけども、一気に世の中が追い抜いてしまった、こういった時に、世の中がガラッと変わって新しいビジネス、産業が生まれてくる、これは間違いないですね。

あなたの働き方は、このままで大丈夫ですか?

そんな時に、「今までと違う」「こんなはずじゃなかった」と、文句ばっかり言って人を頼るのは簡単なんですけども、そういう人は「はいはい」ってどんどん切られていく世の中になっていくと思います。
自分自身で稼ぎ力を身につけていきましょう!

ポストコロナ時代は、ある意味僕たちにとっては、チャンスなんです。

いかがでしたでしょうか?
まだポストコロナについて語るのは早いタイミングだと思うんですけども、これからどうなるか、そこを見据えて、今はじっと耐えるという時じゃないかなと思って、あえてこんな動画を撮ってみました。

また、色々、最新情報、あるいは感じたことを配信していきたいと思いますので、是非コメント、あるいは、高評価、チャンネル登録よろしくお願いできればと思います。
皆さんも、健康管理、一番大切ですので、よく食べ、よく眠り、よく笑う、運動不足になりがちですけど、少し家の中で体を動かすとか、十分にお気を付けいただいて、この時代を力強く乗り越えていってください。

では、今日もご覧くださいましてありがとうございました。
また!
 

ダウンロード
 

会社で働きながら6カ月で起業する
1万人を教えてわかった成功の黄金ルール
https://amzn.to/2YwmCLJ(アマゾン)

リスクゼロで小さく起業
会社を辞めずに「あと5万円!」稼ぐ
https://amzn.to/2IgkxLX(アマゾン)

働きながらリスクゼロで小さく稼ぐ
朝晩30分 好きなことで起業する
https://amzn.to/2guKTea(アマゾン)

会社を辞めずに
朝晩30分からはじめる起業
https://amzn.to/2pWCxUC(アマゾン)