今もっとも手っ取り早くできるビジネスは?

新井一
記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

会社で営業事務をしており、事務的なパソコン作業ができる程度で、特にスキルはありません。
そんな私でも、今もっとも手っ取り早くできるビジネスはあるのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

今、一番簡単なビジネスのひとつが、オンライン対応のサポートです。
コロナ禍で急速にオンライン化が進んでいますが、対応できていない事業者がたくさんいます。

ZOOMやWEBEX、オンラインライブセミナー、動画撮影、編集など、オンラインビジネスへの切り替えが進まない個人事業主は廃業の危機です。
そこをサポートしてあげるお仕事は、もうしばらくは活況でしょう。

普通に会社員をしていれば、詳しい社員に聞きながらでも、多くの人ができるレベルのことだと思います。
誰も聞く人がいない個人事業者だからこそ、助けが必要なこともあるのです。

また、事務をやっているのでしたら、事務代行がもっとも簡単です。
人件費削減のためにワンオペで忙しくしている社長様を支えてあげれば、それはもう立派なビジネスになります。


記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全9冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!