似た商品を作って起業したら、辞める会社とトラブルになりますか?

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

私は現在会社員で、ニッチな家具の製造・販売をしています。デザイン課にいるのですが、なぜか、生産技術も仕入れ交渉も全て担当させられています。

そのうち会社を辞めたら、私のようにできる社員はいないので、会社はピンチになると思います。私が自分の会社で、同じような商品を作ったら、今の会社と問題になったりしますでしょうか?

よろしければお知恵を拝借できれば幸いです。
 


 

● 回答

難しい問題ですが、特許や商標、意匠などの知的財産権を所有している場合には問題になるでしょう。権利がないものであれば、デザインが全く同じでなければ法的には問題ないかと思います。

ですが、嫌がらせをされたりするリスクはありますので、断りを入れるなり、同じところから仕入れない、同じ場所で売らないなど、気を使う必要はありそうですね。
 

● 質問今の勤め先で財務コンサルティングの経験を積むことができたので、同業で起業を考えています。個人的に可愛がってくれているお客様もいますし、そのままお客様がついてきてくれるかとは思うのですが、不安もあります。集客について今からできることがあれば、アドバイスいただけないでしょうか?  ● 回答会社での経験を起業に活かすのは良いことですが、退職後、同業に転職したり独立したりすることを禁止する契約になっていることもあります。退職時に競業禁止の規定があるかどうかは、事前に調べておく必要があります。下手...
今の勤め先と同じコンサル業で独立を計画しています。注意点はありますか? - 起業18フォーラム

 

また、問題にならなくても似た商品であれば競合しますから、小さなスタートアップでは勤めていた会社と戦う体力がないかもしれません。質問者様が倒れるまで値下げをされて、市場を撤退させられる可能性もあります。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全10冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。




会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

モバイルバージョンを終了