動画販売とDVD販売、どちらが売れるのでしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

講座を開催したいのですが、会場を借りて集客する自信がないので、動画で販売したいと思っています。

YouTubeなどを使った配信が良いのか、DVDで物販にするべきなのか迷っていますが、どちらがよく売れるのでしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

時代的には動画販売、或いはオンライン講座の方が良さそうです。ちなみに、YouTubeは有料販売ができないので、Vimeoを利用するか、Udemyなどのシステムを利用しましょう。
 

● 質問似顔絵の書き方の動画販売を考えていますが、ブログで紹介していきたいと考えています。超初心者なのですが、どのような参考書を読むと良いでしょうか?また、動画はYouTubeにアップしようと思っていますが、販売するにはどのようなシステムが必要になるのでしょうか?誰でも見られてしまうとしたら、お金はどうやって回収するのでしょうか?  ● 回答いわゆる操作についての参考書は、本屋さんにもアマゾンにもいろいろあります。無料で学ぶなら、他の人が書いているブログで充分です。ブログの操作画面などは頻繁に変更される...

 

DVD化はほぼ不要と言って良いでうsが、対象年齢にもよりますね。年齢が上の人になる程、モノでもらっておきたいという人が多いので、オンデマンド印刷、配送をしてくれる業者に委託するのも良いかもしれません。

両方提供しておけば万全ですね。オンデマンド対応をしてくれる業者なら、コストも抑えられるでしょう。
 

● 質問ホームページを持ってから、お客さんからの問い合わせより、業者からの売込みがたくさん入るようになりました。今回、売り込みというよりも、eラーニング教材の制作を請け負うという協業提案があったのですが、これは会社員のまま起業準備を進める上で、使えるのではないかと思いました。教材作りが面倒で手が止まることが多いので、使えるようでしたら使いたいのですが、どう思いますか?  ● 回答ホームページからロボットで問い合わせアドレスを吸い上げたり、メールフォームから自動的に広告メールを送りまくる業者でしょう...

 

DVDの方の利益率が低くなるようでしたら、価格を高めに設定しましょう。そうすれば動画の方にお客様が多く流れますので、結果的に利益率が維持できます。

まとめとしましては、まずはターゲット次第だということ。次に、両方提供する方法もあるので、業者を探してみるということ。テストをしてみてどちらが売れるかを確認してみるのも良いと思います。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!