まぐまぐの有料メルマガは売れるでしょうか?

新井一

記事執筆/監修:新井一(起業18フォーラム代表)
最終更新日:

● 質問

50代の転職ノウハウをPDFやまぐまぐ有料メルマガで販売したいと考えています。

どのようにプランを具体化すればよいでしょうか?

また、まぐまぐの有料メルマガは売れるでしょうか? まずは、ひと月に1万円を目指したく、やっていこうと思います。

アドバイスよろしくお願いいたします。
 

起業前質問集
 

● 回答

低価格のPDFから有料メルマガでサブスク。一見良さそうですが、転職メルマガをずっと読み続ける人はいないでしょうから、発展性に欠けてしまいますね。

よってご質問者様の場合、メルマガは無料にして有料で相談に乗る(コンサル)などのビジネスモデルに転換しないと、収益にはならないでしょう。

まぐまぐなどで有料メルマガを売るには、価値のある「オリジナルの一次情報」を配信しなくてはなりません。また、上述のように一定期間だけ欲しい情報では、サブスクは続かないでしょう。
 

● 質問婚活の必勝法をブログに書いています。現在はアフィリエイトしかできていませんが、次の展開を考えています。有料メルマガはどうでしょうか? 広告収入でもかまわないのですが、可能性はいかがでしょうか?  ● 回答もちろん獲得できる読者数によりますが、いただいたこの情報だけで判断すれば、有料メルマガは難しいでしょう。投資情報などのよっぽどの価値の高い情報か、ホリエモンさんなどの未来を読めるようなコンテンツであれば可能性はなくもないですが、一般的な婚活情報では有料メルマガを読む人はいませんし、そもそも...

 

さて、相談ビジネスの場合には、人となりが伝わりやすい「動画」の効果が高いですので、取り組んでみましょう。動画ではノウハウを出し惜しみせず、具体的にどのような行動をすれば転職が成功するのかを伝えましょう。

コンセプトを明確にして、強くメッセージを伝えてください。
 

メルマガ
 

また、50代で転職という、ある意味では辛い状況にある人たちが対象ですので、しっかりと気持ちに寄り添ってあげましょう。淡々とノウハウを語るだけでなく、愛情や熱意を持って語ってください。

販売は、まぐまぐの有料メルマガだけでは集客が厳しいので、noteのサークル機能も使いましょう。


さらに詳しく知るには、以下より検索してみてください!
記事執筆/監修:新井一(あらいはじめ)起業支援キャリアカウンセラー

新井一
起業18フォーラム代表。「会社で働きながら6カ月で起業する(ダイヤモンド社)」他、著書は国内外で全11冊。最小リスク、最短距離の起業ノウハウで、会社員や主婦を自立させてきた実績を持つ。自らも多数の実業を手掛け、幅広い相談に対応している。


アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月で起業する!【セミナー@東京/オンライン】

自分のタイミングで学びたい、セミナーは苦手、というあなたは【動画版】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!