「スマホの中の女神たち」に学ぶ稼げるビジネスの見つけ方

中国で、中国版YouTuberとも言える動画出演ビジネスが流行りはじめています。女性がプライベート生活を中継する、という動画アプリが注目されており、月収200万円を稼ぐ女性もでてきているとか。以前は、韓国でも、女性が食事をしている風景を流すだけのビジネスがヒットしたことがあります。

今日は、「スマホの中の女神たち」のお金稼ぎに見る、儲かるビジネスの見つけ方について、書いてみましょう。
 

中国
 

 

ポイント 儲かる市場は「ニッチマーケット」と言われるけれど・・・

「スマホの中の女神たち」に学ぶ稼げるビジネスの見つけ方

起業、副業関わらず、ビジネス全般で「ニッチマーケット」で勝負をした方がよいとよく言われます。大きな市場というのは、大きなお金が動いていることは確かだけれど、競合や先行者がいて新規参入は難しいので、競合があまりいないニッチマーケットで勝負をした方がよいという考え方です。

ですが、私の10年になる起業支援の経験では、この「ニッチマーケット」の解釈の仕方によって、結果が変わってしまうことがわかっています。あなたは、この「ニッチマーケット」とは、何だと思いますか? たとえば、仮にあなたが、サッカーが好きだから、サッカーに関するビジネスをしたいとします。ですが、それでは市場が大きいので、競合もかなりいます。

では、身体を動かす「スポーツ」という見方をした場合には、どうでしょうか? バスケットボール・バレー・テニス・野球などがあります。これらも大きな市場ですので、あらゆる切り口で競合はかなりいます。多くの人は、ここで「差別化ができない」と考えてしまい、諦めモードになります。
 

ポイント 稼げるニッチマーケットを探すこと

「スマホの中の女神たち」に学ぶ稼げるビジネスの見つけ方

では、「スポーツ」というキーワードで、ニッチなマーケットはないのかと探した時に、たとえば、セパタクローやカバディといったようなマイナースポーツに辿り着いたとします。市場が小さい「ニッチマーケット」という感じがしますよね。しかし、この考え方をすると絶対に失敗します。市場が小さい分競合はいませんが、動いている「お金」がありません。

そうしますと、どのように探せば、「稼げるニッチマーケット」を見つけ出すことができるのでしょうか? ポイントとして、まず前提として自分がサッカーが好きならば、サッカーのニッチマーケットを探してみる。下手に絞り込もうとする必要はありません。
 

ポイント 稼げるニッチマーケットにいる不満を抱えている人を探す

「スマホの中の女神たち」に学ぶ稼げるビジネスの見つけ方

市場が大きければ大きいほど、現状の商品やサービスでは満足しない方たちが必ず存在しています。たとえば、年をとってからサッカーを始めたいけど、どこでやれるのか分からない方たちや、日本代表のチケットを手に入れたいけど、どうやって入手できるのか分からない方、裏ワザを知りたい方、などです。或いは、フットサルやテニスのチームを持っているけど、毎回違う対戦相手を見つけることを大変だと思っている方もいるでしょう。

これらの例のように、現状の市場では欲求やニーズを満たされない方たちがいらっしゃいます。そういう方たちにアプローチすることこそ、有効的な「ニッチマーケット」の探し方なのです。大切なことは、小さな市場を見つけるのではなく、大きな市場のニッチマーケットを探すということです。
 

ポイント 稼げるニッチマーケット=大きなニッチマーケット

「スマホの中の女神たち」に学ぶ稼げるビジネスの見つけ方

では、冒頭にお話しました「中国版・女性YouTuber」は、一体どうして「稼げるニッチマーケット」なのでしょうか? 日本ではすでに当たり前の一般人による動画配信ビジネスですが、中国ではまだ珍しい存在であることだけでなく、スマホや動画といった巨大コンテンツ市場の中の「女性のプライベート配信」というニッチなコンテンツだからでしょう。

ニッチとは言っても、中国の動画中継アプリ「花椒」は、サービス開始1年もたたないうちに、ユーザー数がすでに3000万を超えている、巨大な市場なのです。是非、あなたが情熱を持てる分野で、「大きなニッチマーケット」を探してみてください。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!