カウンセリングで独立して、食べていけますか?

● 質問

起業をしたい人を集めた時に、特に50代の人からよくある質問。
 

「この資格(またはアイデア)で、食べていけますか?」
 

は?
 

● 回答

もう、、、やめてもらいたいです。こういう質問。実際、特に50代男性から多いのです、この類の質問。これまで、言われたことだけ、与えられたことだけやるサラリーマン人生をずっと送ってきたためなのか、人に訊いて、OKが出ないと動けないのでしょうか? とっても苦手な質問です。

実際、たとえばカウンセラーでも、食べていけている人もいれば、すぐに廃業する人もいる。どの業種だって同じです。仮に、私が、「食べていけます」と言ったら、起業するのでしょうか? それでもしないのでしょうか? 誰かが保証する必要があるのでしょうか? 成功は、全てその人次第です。

依存心が高いのか、リスクテイクが一切できないのか、その時点で起業をしない方がよいと思うのですが、私の立場ですから、さすがにそこまで言うのは止めておきます(笑) カウンセラーでもコンサルタントでも、そんなに自信がなくて、人に依存している人に、お金を払いたいでしょうか・・・?

人からお金をもらう以上、プロです。会社員のまま始めたとしても、それは同じです。「食べていけるかどうか?」なんて人に質問をしている人だって、その仕事を請ければプロです。しっかりと仕事をして、クライアントさんに支持され、新しいクライアントさんをたくさん獲得できれば、当然食べていけます。ようするに、しっかりとした仕事ができる自信がないということなのでしょうか?

どうしても不安なのでしたら、会社員を辞めることをやめましょう。アルバイトでも派遣でも、時間の自由を最優先して、でも給料をもらえる環境に身を置き、カウンセラーとして活動していきましょう。そして、お客様のためになる仕事を、全力でしていきましょう。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】

東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画】起業セミナー

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!