起業用のブログで、アメブロの商用利用は大丈夫?

● 質問

メルマガ、ブログ、ホームページで、英会話を上達させる方法を配信して、講座や情報商材、広告を売ろうと考えています。
既にアメブロを始めましたのと、A8のアフィリエイトも申請しています。

そこで質問ですが、アメブロなどは商用利用禁止と言われていますが、私は起業用にアメブロを使っていて大丈夫なのでしょうか?
アメブロにアフィリエイト広告のバナーを貼るのは問題がありますか?
 

起業前質問集
 

● 回答

アメブロは商用利用禁止となっていますが、商売で使っている人はたくさんいます。
個人のカウンセラーやスピリチュアル系の人などを含め、起業家、特に女性がかなりいますよね。
ですが、規約によれば全てグレーゾーンというところでして、突然削除されたりするリスクが伴います。

派手にやらなければいい、ネットビジネスなどが削除対象、といった噂もありますし、担当者に問い合わせると「アメブロユーザーに害がなければいい」と回答を得たなんていう記事も見かけましが、規約には明確に禁止と書いてあるので、露骨な使い方をするのはやめておいた方がいいでしょうね。
 

第13条(禁止事項)

(4) 当社の承諾のない商業行為
① 無限連鎖講(ねずみ講)、リードメール、ネットワークビジネス関連(マルチ商法、マネーゲーム等を含む)の勧誘等の情報、及びこれらに類する情報の送信等
② 商業用の広告、宣伝を目的としたブログの作成(但し、当社が認めている範囲のもの及び当社タイアップ等は除く)
③ 当社が許可したものを除き、営利、非営利目的を問わず、物やサービスの売買、交換(それらの宣伝、告知、勧誘を含む)を目的とする情報の送信等(物品を販売し、又は契約を締結させることを目的とする無料セミナーの情報の送信等を含む)
④ 本サービスの一部の利用権を、当社が定めた以外の方法で譲渡する行為
⑤ 本サービスの全部又は一部の利用権をもって、現金その他の財物、財産上の利益との交換取引をすること、もしくは交換取引をすることの宣伝・告知・勧誘する行為

引用元:Ameba利用規約

 

「商業用の広告、宣伝を目的としたブログの作成」とありますが、「但し、当社が認めている範囲のもの・・・」ともあり、曖昧なところです。

アフィリエイトに関しては、アメブロが提供しているものであれば問題ありませんね。
ですが、通常のアフィリエイトと違ってポイント制だったりしますので、よく確認をしてください。

アメブロを使う場合には、アメブロ上では英会話上達の有用な情報の提供までにして、そこから自分のホームページに飛ばす形にすることをお勧めします。
 



アイデア

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!