2021年の確定申告から青色申告控除が55万円になるようですが、マイナンバーカードは必要?

● 質問

いつもありがとうございます。

来年から青色申告控除が55万円になるようですが、
これまで通り65万円にするために必要なことはありますか?

私はこれまでも電子申告をしてきました。
マイナンバーカード持ってないのですが、必要でしょうか?
 

起業前質問集
 

● 回答

そうですね、来年2021年3月の確定申告より、青色申告の人は10万円控除、55万円控除、65万円控除の三段階になります。

結論を申し上げますと、質問者さまの場合は、これまで通り65万円控除を適用することができます。

今年までは、複式簿記による経理方法を採用している人が、65万円控除を適用できました。

来年以降は複式簿記の経理に加えて「電子申告すること」が65万円控除の要件に加わったのですが、質問者さまは、今年以前も電子申告で申告してますから、これまで通りの方法で申告していれば、65万円控除の適用を受けることができます。

税務署側としては、事務処理を効率化したいという狙いで、紙申告より電子申告を推進しているのだと思います。

ハンコの廃止なども含めて、時代の流れですね。
 



アイデア

会社員のまま始める起業準備・6ヵ月(180日)で起業する!【セミナー@東京】(現在はオンラインでも開催中)

今は動画で学びたい、東京まで遠い、平日は無理、セミナーは苦手、というあなたは【動画で学べる】起業セミナー(特典付き)

ポイント この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!